96の日記

気になった作品や生活のことを。

JAZZとりんごと昔のNZ

こんばんわ。96です。

 

もう12年くらい前のことになりますが、ニュージーランドにいったことがあります。

まだニュージーランドの震災前でクライストチャーチに大聖堂があったころでした。

f:id:goodsleepswing96:20200505193921j:plain

 中山さんによる写真ACからの写真

 

もう昔過ぎて写真ものこっていないので、写真ACさんからおかりします。

とても素敵な教会で、地震で崩れてしまったのがとてもさみしいです。

 

また、現在のクライストチャーチの状況はSakiさんのブログから。

ltlylblog.com

こんなふうになっているんですね。

 

今更ですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

現在の紙でできた教会は日本人の建築家坂茂さんが設計したそうです。

また行ってみたいものです。クライストチャーチ

 

当時の印象ですが、とても静かで整然とした町並みだった印象があります。

ニュージーランドは南と北に島がわかれていて、クライストチャーチは南島の都市です。イギリスの建築様式を色濃く感じる町並みです。

 

今はコロナでどんなふうになっているんでしょうか。女性首相アーダーンさんの政策で抑え込みに成功しているともききますが、、、。

 

ところで話は変わりますが、ニュージーランドにJAZZっていうりんごがあるんですね。

 わたしもたべたことはないのですが、どんなりんごなんでしょうか。

JAZZとは? - JAZZ Apple

 

南半球でとれるそうなので、これから夏の季節にりんごを食べたいかたはよかったらどうぞ!

 


 

 

また、思い出す仕事の話になりますが、急にすりおろしたりんごが食べたいなんていわれて買いにはしったことがありました。ほんとに急にでした。消化に良いものがほしかったのかな。

 

そのときかかっていた音楽はこちら

<ANITA O'DAY we'll be together again>


ANITA O'DAY we'll be together again

 

恋でもされていたんでしょうか。すてきな歌声が室内にかかっていました。

インストのJAZZもいいですが、ボーカルも素敵ですね。