96の日記

気になった作品や生活のことを。

ファンキーな掃除とゴム手袋

お題「#おうち時間

こんばんわ。96です。

 

おうちにいると、掃除しようなんて思っている方がいるんではないでしょうか。

 

あなたは、掃除するときにゴム手袋をつかいますか?

 

私が仕事でゴム手袋をつけて掃除していたからなんですが、人によっては素手で掃除するのが好きという方も多いと思います。

じゃあ、なんでゴム手袋をつけて掃除するのか。

 

いろいろ意見はあると思います。予想以上に汚い。トイレ掃除や汚物のあるところを掃除する。肌が弱い。いまでいえば感染症予防もあるでしょう。会社の決まり、掃除する相手にたのまれたなどなど。

 

では私がなぜゴム手袋をつけて掃除していたかというと、思い切って掃除できるから!

です。

 

 

というと肌が弱いや、感染症予防などの点とも近いと思います。これでだめならしょうがないという、ある種保険としてつかっていました。

 

ですが実際塩素系や酸性の洗剤をトイレやお風呂でつかうときには、ゴム手袋があると無難でしょう。

 

そして、もう一つゴム手袋を使っているときにできるようになること。

それは

虫を潰せる

 

ということでした。

 

夏場なんかに掃除していると出てくることのある虫。もちろん夏場でなくてもいるときはいますね。

 

こまめにそうじしているかたは虫なんて出ないとおっしゃることもあるかと思います。

 

しかし、かならずきれいなところばかり掃除できるとは限らないので虫嫌いの方はゴム手袋をつかって掃除するといいかもしれません。

 

 自宅用だったらこっちでしょうか。

私は薄手タイプが好みで使っています。ものを掴んだ感じがよくわかるので。

 

その掃除をしているある日かかっていた曲を今でも思い出します。

<Stuff Stuff's Stuff(LIve At Montreux '76)>


Stuff - Stuff's Stuff (Live At Montreux 1976)

 

スタッフのモントリューでのライブの曲です。

おもえばファンキーな幸せを感じる掃除の時間でした。虫いても。

 

 

可能なら、掃除も楽しく行いたいですね。