96の日記

気になった作品や生活のことを。

JAZZりんご、食べてみました。

お題「昨日食べたもの」

みなさんこんばんは。96です。

 

5月も後半にさしかかり、いかがおすごしでしょうか。

コロナの患者数が減ってくる中、今後の活動にどう影響されるのかわからない日々がつづきますね。日常が早くもどることを祈りつつ、展開を注視しています。

 

さて、先日ご紹介したNZランドのりんご、「JAZZアップル」

 

goodsleepswing96.hatenablog.com

 

記事にも紹介にあるとおり夏、これからの季節に登場するということで

 食べてみました!

 

f:id:goodsleepswing96:20200522013820j:image

 

 

見た目はちょっと小さなりんごで、ふじりんごより一回りちいさいといった印象でしょうか。シールとりんごのカラーのコントラストがカラフルでかわいいですね。黄色と赤色がハーフになっているような、色合いも特徴的です。ふじりんごとかだと赤一色、シナノゴールドとかだと黄色一色だったり、日本のりんごは一色のものがおおい気がします。

 

 

野球のボールくらいのおおきさです。もちょっとおおきめのりんごに見慣れている私としては新鮮な感じでした。

 

切ってみると、すこしかたい感触があります。買ってすぐだからというだけでなく、おなじ買ってすぐのふじりんごよりしっかりした印象です。

 

うん。おいしい!

 

少し酸っぱさがふじりんごより感じられ、甘みとバランスがいい感じです。やはり歯ごたえの感触がしっかりしています。

 

日本の蜜入りのりんごにくらべると、一言で言うならちょっとそっけない感じですが、逆にシンプルな感じでさっぱりとしています。サラダにもいいのではないでしょうか。ドレッシングにも合いそうです。

 

 

minna-no-kurashi.jp

こちらの記事にも詳しく食レポがかかれていました。

 

私はふつうにそのまま生食でたべましたが、調理してもおいしそうです。歯の弱いかたは火を通したり、すりおろしたりしたほうが無難かもしれません。

 

人は急にすりおろしたりんごをたべたくなるものですからね。

 

防腐剤やwax不使用のりんごだそうです。防腐剤やwaxが気になられる方はぜひ、食べてみてください。また、Newzealandとも結んでいるTPPの関係で、これから輸入のりんごもふえるかもしれません。

 

私は日本のりんごももちろん好きです。輸出も合わせてふえればいうことないんですが。TPPの運用、どうなるんでしょうね。

 

日本のりんごの輸入はほとんどニュージーランドだそうです。

 

食べくらべてみるのもいいかもしれないですよ?