96の日記

気になった作品や生活のことを。

あまちゃん、覚えていますか。

みなさんこんばんは。96です。

 

じぇじぇじぇ。懐かしくないですか。

そう、あまちゃん

 

現在のん名義で活躍されている、当時能年玲奈さんのNHKの朝の連ドラ。

 

東京の女子高生が岩手の三陸の祖母のもとで暮らし、土地になじんだところで今度は東京でアイドルデビュー目指して再上京する、現代劇な朝ドラですね。

 

東日本大震災をテーマに書かれたことでも話題になりました。

 

のんさんは岩手銀行のキャラクターに選ばれたりしています。

 

東日本日本大震災の後、それをテーマに笑いあり涙ありのストーリーで沸かせた宮藤官九郎作の素晴らしいドラマです。

 

今はコロナ禍ですが、これを題材にした作品も数多く生まれるのでしょうか。気になります。

 

あまちゃんの、のんさんがかわいいのはもちろんですが、親友のユイこと橋本愛さんも素敵でした。

 

福士蒼汰さん演じる種市先輩と三角関係的になりながらも、住む場所を離れながらもアキとやはり親友だったユイとの関係は、アキがアイドルとして修行、活躍するなか、

 

地元で見事にくすぶった様子をみせたり、そこから色々な人に支えられて立ち直りを見せる様だったり。

 

東日本大震災の真っ只中にいた、衝撃の描写とも相まって、アキが再び岩手で活動するようになるときは感動しました。

 

今は音楽担当だった大友良英さんの影響もあってか音楽活動にも力を入れているのんさん。

 

大友良英が手掛けたOPの曲もとても素敵でした。

 

大友さんはJAZZも演奏されていて、土曜日深夜にNHKでJAZZの番組ジャズトゥナイトも担当されていますね。一度音楽ワークショップをされているのを見ましたが、とても楽しそうであまちゃんのテーマをかんじる、よい肩の力をぬいたような、和やかなワークショップでした。

 

現実でも、あまちゃん後の本当に苦難な芸能生活を、今独自の路線でまたテレビにも少しずつ出られているのんさんは、まさにある意味あまちゃんを現実で行ってますね。

 

あまちゃんファンブックというものもでています。

あまちゃんが好き!という方たちがイラストだったり、評論だったり、写真、対談だったりいろんな形で書いています。

 

青木俊直さんのイラストが最高です。人間関係濃ゆいのに、岩手の自然やアオハル感なども相まって独特の透明感が描かれている、そんな感じがします。

 

各対談や評論も凝っていて面白いですよ。

 

海のシーンも多数でますが

私個人的には三陸産の塩わかめが大好きです。

 

ピエール瀧さんは、もう一度社会復帰させてあげてほしいです。。。