96の日記

気になった作品や生活のことを。

グラント・グリーンとコルトレーン、サウンド・オブ・ミュージック

お題「ゆっくり見たい映画」

<My favorite thing>

 

<私のお気に入り>といえばみなさまは何を思い浮かべますか。

 

john coltraneサウンド・オブ・ミュージックという方もおおいでしょう。


John Coltrane Quartet - "My Favorite Things"

細やかで、音数の豊かな情熱的なサウンドです。My favorite thingsといったらこの人。

 

 <Sound of music>


My Favorite Things from The Sound of Music

大勢のこどもを抱えたトラップ大佐に歌う修道女が、派遣されどたばたしながらも認められ、やがて大戦にまきこまれていくさまをミュージカルで描いたこの作品。

嵐をこわがるこどもたちに、ジュリー・アンドリュースふんするマリアが歌いかけるシーンはとても和やかで、素敵な様子を感じます。こどもたちとぐっと距離が縮まるシーンの一つですね。

このあとのドレミの歌につながっていくシーンです。大佐にはおこられちゃいますけどね。。。

 

私が紹介したい

<私のお気に入り>は


Grant Green - My Favorite Things

です。

 

なんとコルトレーンと同じピアノのマッコイ・タイナーとドラムのエルビン・ジョーンズをむかえて演奏しています。

アシッドジャズ、ファンクに傾倒する前の60年代のグラント・グリーンbluenoteお抱えのJAZZギタリストとして、活躍していましたから、こういった組み合わせが実現したということでしょうか。

やはり繰り返しの妙がみられるギターは私は好きです。

 

どんな気持ちだったんでしょうか。コルトレーンと同じリズム隊と演奏するのは。

想像がふくらんで楽しいです。

 

My Favorite Things (With Bonus Tracks)

My Favorite Things (With Bonus Tracks)

  • アーティスト:Coltrane, John
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: CD

 

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

Matador

Matador

  • アーティスト:Green, Grant
  • 発売日: 1993/01/28
  • メディア: CD