96の日記

気になった作品や生活のことを。

STAY HOMEで読書

お題「#おうち時間

 

雨の日に読書。晴耕雨読なんていいますが(そんな暮らしがしてみたいです)あなたはどんな本をよみますか。

 

STAY HOMEといわれています。

今日も本を紹介していきます。

<みちくさ日記>

道草晴子作の自伝的漫画。リイド社からでています。

 

小学生の時に漫画のちばてつや賞を受賞するものの、精神科疾患にかかり紆余曲折をへ

て大人になりまた漫画をかいてデビューした道草さん。

 

高校にはボクシング部しかなかったり、きたないwおっさんと同棲したり、指一本でパ

ソコン入力しながらITの会社につとめたり。

 

そこはかとなくブルースを感じる、けして心の病のことだけにかぎらず、独自の笑いを

ちりばめた泣いて笑える漫画です。注目する視点がいちいちおもしろいです。

 

また、出会いによってまた漫画をかきはじめるところは涙腺にくるものがありました。