96の日記

気になった作品や生活のことを。

JanJan

おはようございます。

96です。

 

みなさまはグラント・グリーンってご存知ですか。

 

 

ジャズギタリストで私はファンクジャズの人だと思っています。


Grant Green - Jan Jan (Fabulous Counts cover) (1972)

特に私が好きで聞くのはこのjanjanです。

テンション上げたいときに聞くといい感じ。

もともとblue noteレーベルというジャズレーベルお抱えのギタリストなんですが

薬物問題で苦労し、若くしてなくなってしまいます。

演奏は上記のyoutube聞いていただければわかるとおもうんですが、

jazzで踊れる!

 

いやジャズは踊れるとおもうんですが、ロックやブルースなどをきいてきた方が、とっつきやすいんじゃないかなと思います。

繰り返しの妙、わかりやすいリックとでも表現したら良いのでしょうか。

JanJanは最初から最後までノンストップで聞くことをおすすめします。